AI品質基準、官民で作成へ 産業利用拡大で安全確保 - 日本経済新聞
/

この記事は会員限定です

AI品質基準、官民で作成へ 産業利用拡大で安全確保

[有料会員限定]

経済産業省は自動車など民間大手と人工知能(AI)システムの品質を評価する基準づくりに乗り出す。今春までに官民協議会を設け、産業技術総合研究所が示すたたき台をもとに策定する。政府は完成車検査などについてAIによる人の代替を認める方針だが、安全を確保するにはAIの品質管理が不可欠。幅広い産業での利用拡大に向けた環境づくりを進める。

まず産総研が品質管理の指針を策定。「システム不具合などによる初歩的な...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り467文字

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン

権限不足のため、フォローできません