プロ野球

努力の人、考える野球追求 野村克也さん死去(評伝)

2020/2/11 11:53
情報元
日本経済新聞 電子版
保存
共有
その他

かつて野村監督から黒いルーズリーフに挟まれた秘蔵の「野村の教え」を見せてもらったことがある。ミーティングなどで選手に様々なことを教える教科書のようなものだが、前文にはこんなことが書いてある。

「要約すると『王、長嶋のような天才には、この教えは必要ありません。下手でも汗水を流して本当にうまくなりたいと思っている人だけが参考にしてください』っていう意味なんだ。最高だろ、これ。自分でもむちゃくちゃ気に…

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

関連キーワード

電子版トップスポーツトップ

プロ野球 一覧

投球練習する日本ハム・石川直(27日、千葉県鎌ケ谷市)=球団提供・共同

 日本ハムの石川直也投手が27日、抑え定着を目標に掲げた。千葉県鎌ケ谷市の球団施設で練習し、オンライン取材で「抑えをやりたい。去年は秋吉さんがやっていたが、もちろん奪う気持ちでいる」と力強く語った。
  …続き (19:13)

 中日の与田剛監督は27日、早ければ28日に行う予定だった紅白戦を29、30日にナゴヤドームで実施すると明らかにした。イニングなど具体的な内容に関しては「(1試合は)恐らく6回くらいになるんじゃないか …続き (18:08)

プロ野球開幕について説明する川村社長(中央左、27日、札幌市)

 プロ野球・北海道日本ハムファイターズの川村浩二社長が27日、北海道庁を訪れ、6月19日開幕が決まったプロ野球の観客を入れての開催に意欲を見せた。開幕から当面は無観客で開催するものの、川村氏は「有観客 …続き (17:45)

ハイライト・スポーツ

[PR]