新型肺炎、中国消費企業にも痛手 アリババ滞る配送 - 日本経済新聞
/

この記事は会員限定です

新型肺炎、中国消費企業にも痛手 アリババ滞る配送

スタバ2000店超一時閉鎖

[有料会員限定]

【上海=松田直樹】新型コロナウイルスによる肺炎の影響が中国の市民の日々の生活を支える消費関連企業にも広がりをみせている。春節(旧正月)の大型連休は2日に終了したが、休業延長に伴い物流も大半が停止したままで、ネット通販では配送が滞っている。消費者が自宅待機を求められたことで営業が許されているスーパーなどの商業施設や飲食店の客入りも激減し、中国勢はもちろん、進出外資企業にも痛手となっている。

「1人...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り1187文字

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン

権限不足のため、フォローできません