東京ムーブメント

フォローする

駅の不審物をAIで検知 五輪テロ防止、都営地下鉄に

2020/2/2 19:03
情報元
日本経済新聞 電子版
保存
共有
その他

東京都が2020年東京五輪・パラリンピックに向け、都営地下鉄の駅構内に放置された不審物を人工知能(AI)で検知するシステムの導入を計画していることがわかった。テロ対策の一環として、競技会場周辺の駅に設置する見通し。国内外から多くの人が集まる大会期間中は駅員らの人手が不足することが予想され、AIを活用して安全確保につなげる。

開閉会式や陸上競技が行われる国立競技場最寄りの「国立競技場駅」(東京・新…

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

電子版トップスポーツトップ

東京ムーブメント 一覧

フォローする
安全点検のため一時的に撤去される五輪マークのモニュメント(6日午前、東京都港区のお台場海浜公園)=井上容撮影


 東京都立お台場海浜公園の海上に設置していた五輪マークのモニュメントが6日午前、撤去された。東京五輪・パラリンピックの延期に伴い、安全点検やメンテナンスを行う。再設置の時期について都の担当者は「点検後 …続き (8/6)

駐日米大使に指名されたケネス・ワインスタイン氏

 【ワシントン=永沢毅】トランプ米大統領が次の駐日大使に指名した保守系シンクタンク、ハドソン研究所所長のケネス・ワインスタイン氏(58)は5日、上院外交委員会の公聴会で証言した。「日米同盟の中でさらな …続き (8/6)

 日本政策投資銀行が5日発表した設備投資計画調査で、1都3県の2020年度の投資額は9年ぶりに前年度を下回る見通しになった。計画ベースでは19年度比で3.3%増だが、実績は計画より毎年下振れする傾向が …続き (8/5)

ハイライト・スポーツ

[PR]