/

この記事は会員限定です

「名より実」ココカラの勝算 1兆円連合主導はマツキヨ

[有料会員限定]

ドラッグストア大手のマツモトキヨシホールディングス(HD)とココカラファインが2021年10月に経営統合する。昨年8月の統合協議入りから「対等」を強調していたが、新設する持ち株会社トップにマツキヨHDの松本清雄社長が就くなど売上高1兆円連合をどちらが主導しているかは明らかだ。ただ、ココカラも統合前にマツキヨHDから出資を受け入れ、調達した資金を成長に振り向ける。ココカラ側の「名より実を取る」思惑も見え隠れする。

「社長は自然に決まる」「結局はマ...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り1561文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン