静岡銀行、高卒採用を27年ぶり再開

静岡銀行は27日、27年ぶりに高卒採用を実施すると発表した。静岡県内の高校を卒業し、大学の夜間コースまたは通信制大学に進学することを条件にする。新卒の大学生を中心とする採用制度を見直し、地域に根ざした多様な人材を発掘する。
2021年3月末に卒業予定の高校生を対象に、初年度は5~10人程度の採用を目指す。大学を卒業するまでの4年間は、日中は同行の支店などに勤務しながら、大学で学んでもらう。大学進学に要する受験料や学費は同行が全額負担する。
同行は短大や高校を卒業した行員が担っていた事務作業をシステム化したことなどに伴い、1994年に入行した行員を最後に高卒採用を取りやめていた。
地方銀行や信用組合、信用金庫の最新ニュースをまとめました。人口減少が進む地方で経営統合による経営力強化や新規事業、地方企業育成などを進める各金融機関の最新ニュースや解説をお届けします。