/

路線バスの位置、グーグルマップに 国際教養大など

国際教養大学は路線バスの位置をグーグルマップの経路検索結果に表示する実証実験を実施する。秋田中央交通(秋田市)の国際教養大学線を走るバスに専用通信機器を取り付け、位置情報を取得する。実験は27日から3月末まで実施し、グーグルマップへの公開は2月以降の見通しだ。

実験は秋田中央交通のほか、新潟通信機(新潟市)の協力を得て実施する。同線はJR四ツ小屋駅―国際教養大学前間を運行しており、国際教養大の学生の利用が多い。経路検索の使い勝手などについて乗客にアンケート調査を実施する。

国際教養大は2017年に秋田中央交通の時刻表データをグーグルに提供し始めた。18年から県内のバス会社3社や市町村の協力を得て、路線バスやコミュニティーバスの時刻表や運賃データを経路検索に反映させている。スマートフォンなどで調べられるようにすることで、公共交通機関の利用を促す狙い。同大アジア地域研究連携機構の研究の一環だ。

春割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

業界:

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で申し込むログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で申し込むログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で申し込むログイン