/

この記事は会員限定です

弁護士ドットコム、電子契約で先行 6万社超が利用

[有料会員限定]

法務関連サービスを手掛ける弁護士ドットコムが、電子契約の普及に向けアクセルを踏んでいる。ネット上で契約を締結できる「クラウドサイン」は不動産や金融などに拡大し、6万社超が利用するプラットフォームに成長した。ただし、海外大手との差は大きい。法務とITを掛け合わせた「リーガルテック」の草分けは、日本に根強く残る「ハンコ文化」を転換できるか。

「最低でも1週間かかっていた賃貸住宅の契約作業が、最短数時間で完了する」。こ...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り2173文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン