/

フェイスブック日本元代表がクラフトビール、月額制で

米フェイスブック日本法人の元代表、長谷川晋氏が小規模生産のクラフトビール事業に参入する。起業したスタートアップ「MOON-X」(東京・世田谷)が24日、ビールをケース単位(350ミリリットル缶12本)で販売する月6960円のサブスクリプション(定額制)サービスを始めた。クラフトビール国内大手の木内酒造(茨城県那珂市)が生産する。

同日、都内で新商品発表会を開いた長谷川社長は「テクノロジーを活用しながら日本のものづくりの良さを発信したい」とクラフトビールに参入した意図を話した。クラフトビールを生産する木内酒造の木内洋一社長は「クラフトビールが好きな人も、ビールが嫌いな人も飲めるコンセプトでつくった」と話した。

商品名は「CRAFT X クリスタルIPA」。華やかでもスッキリとした味わいだという。同日から同社の公式ショップ限定で受注を始めた。申込者には2月上旬にも初回のケースが届く。消費者からの味覚や香りなど、味の評価をフィードバックしてもらうことで、商品の味の改良や新商品開発に役立てたいという。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連企業・業界

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン