/

2月2日はチタンアクセサリーの日 レジエが登録

チタン製の装飾品を販売するレジエ(新潟県三条市)は、2月2日を「チタンアクセサリーの日」とするよう日本記念日協会(長野県佐久市)に申請し、登録された。チタンの原子番号が22であることにちなんだ。記念日制定を契機に安全性が高いチタンアクセサリーの知名度を上げたい考えだ。

三条市内の企業が記念日協会を通じて記念日を登録したのは初めてという。同社は2019年に創業22年を迎えたのを機に自社製品をPRしようと記念日制定を考案した。

チタンは他の金属よりも硬く加工が難しい素材だが、金属アレルギーを起こしにくく人工関節やピンセットなどの医療器具に採用されている。アクセサリーも肌の弱い女性などからの需要があるという。同社は記念日制定を祝い、和釘をモチーフにしたチタンネックレスを22個限定で販売する。価格は1万2222円(税込み)。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン