ネット裏から

フォローする

球界に女性進出の波 野球繁栄へ性別は関係なく
スポーツライター 浜田昭八

2020/1/19 3:00
保存
共有
印刷
その他

政財界をはじめ各界への女性進出が目ざましいが、典型的な男性社会だったプロ野球にもその波が押し寄せている。オリックスがこのほど球界初の女性スカウト登用を決めた。球団事業運営部の乾絵美氏(36)を、球団編成部アマチュアスカウトグループへ異動させたのだ。

乾氏は2008年北京五輪・女子ソフトボールに捕手で出場した金メダリスト。10年にオリックス入りし、チームのPRや野球普及に携わってきた。野球をよく理…

ネット裏からをMyニュースでまとめ読み
フォローする

保存
共有
印刷
その他

プロ野球のコラム

ドラフト会議

電子版トップスポーツトップ

ネット裏から 一覧

フォローする
「埼玉西武ライオンズ・レディース」発足発表の記者会見で記念撮影する(左から)新谷博監督、出口彩香選手、六角彩子選手ら=共同共同

 政財界をはじめ各界への女性進出が目ざましいが、典型的な男性社会だったプロ野球にもその波が押し寄せている。オリックスがこのほど球界初の女性スカウト登用を決めた。球団事業運営部の乾絵美氏(36)を、球団 …続き (1/19)

チームづくりの地ならしをしながらCSにチームを進めた楽天の平石監督(右)だったが…=共同共同

 「お前の(打球)飛ばんなあ。オレの方が飛んでいるぞ」と、新生球団楽天の初代監督・田尾安志が新人平石洋介を冷やかした。打撃練習の合間、息抜きに監督も打席に入った。同志社大の先輩、後輩という気安さもあっ …続き (2019/12/15)

日本シリーズ3連覇を果たし、喜ぶソフトバンクナイン。パは今季まで7年連続で日本一になっている=共同共同

 指名打者(DH)制がにわかに注目されている。今年の日本シリーズでソフトバンクにストレート負けした巨人の原辰徳監督が、10月24日のオーナーへのシーズン報告会で「セ・リーグもDH制を採用すればいい」と …続き (2019/11/10)

ハイライト・スポーツ

[PR]