/

テレビ音声をスマホに字幕表示 テレビ愛知が実証実験

「TV生字幕ウェブ配信」実証実験のイメージ(発表資料から)
日経クロステック

テレビ愛知は15日、一部の自社制作番組において、テレビの音声を字幕化して専用サイトを通じて配信し、パソコンやスマートフォンなどのセカンドスクリーンで閲覧できるようにする「TV生字幕ウェブ配信」実証実験を行うと発表した。

今回の実証実験では、アイセック・ジャパン(沖縄県うるま市)が開発した字幕表示サービスを利用する。テレビの音声、もしくはリスピーク(復唱)した音声を人工知能(AI)で文字に変換し、数秒後に「TV生字幕ウェブ配信」専用サイト上に表示する。

1月27日から1月31日に放送する「ゆうがたサテライト」と、2月2日に放送する「データで解析!サンデージャーナル」で実証実験を行う。実証実験の期間中には、利用者を対象にしたアンケート調査を実施し、今後の字幕配信や番組制作に役立てる。

(日経 xTECH/日経ニューメディア 長谷川博)

[日経 xTECH 2020年1月15日掲載]

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン