スポーツ > ニュース > 記事

スポーツニュース

ドローンで選手を自動追尾し撮影 長野・白馬のスキー大会

ネット・IT
信越
長野
2020/1/15 20:00
保存
共有
印刷
その他

KDDI京セラなどは18~25日に長野県白馬村で開くスキー・スノーボードの世界大会「フリーライドワールドツアー(FWT)」で、ドローンが選手を自動追尾して中継するシステムを導入する。選手が持つ京セラのスマホの位置情報や高度の情報を4G回線を通じてドローンに送り、選手を撮影。パブリックビューイングで中継する。

ドローンの自動追尾で臨場感ある映像を撮る

FWTは整備されたゲレンデではなく自然の雪山を自由に滑り、技術を競う競技の大会。4G回線を雪山で使うため、KDDIが可搬式の基地局を大会中1台導入する。

人が近づけない自然の山での競技を臨場感のある映像で伝えるため、ドローンを使う。シンガポールに本社を置くドローンシステム開発のレッドドットドローンが開発した自動追尾システムを活用。防水性能の高い京セラのスマホ「トルク」で全地球測位システム(GPS)による位置情報のほか、高度や加速度の情報を集める。集めた情報はドローンによる追尾に使うほか、速度の表示にも使う。

白馬村とKDDIは18年に連携協定を結んだ。KDDIは今回のスキー大会でノウハウを蓄積し、他のスポーツでもドローンの活用を進めたい考えだ。

日経電子版が最長2月末まで無料!
初割は1/24締切!無料期間中の解約OK!

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップスポーツトップ

スポーツニュース 一覧

女子シングルス2回戦でポイントを奪い、ガッツポーズする大坂なおみ=共同

 第2セット第3ゲーム、ブレークポイントを握られた大坂の強打が次々とはね返される。しびれを切らし、ベースライン付近から強引にたたいたボールはサイドラインを割った。イライラを募らせ、投げ捨てたラケットを …続き (19:20)

正代(右)が押し出しで大栄翔を破る(22日、両国国技館)=共同

 大相撲初場所11日目(22日・両国国技館)大関貴景勝は平幕宝富士を危なげなく押し出し、2敗を守った。平幕の正代、徳勝龍が1敗を保ち、首位をキープ。正代は新小結大栄翔を押し出し、徳勝龍は碧山を突き落と …続き (19:04)

競歩の強化合同合宿で調整する鈴木雄介(22日、宮崎市)=共同

 日本陸連の競歩の強化合同合宿が22日、宮崎市で報道陣に公開され、男子50キロで東京五輪代表の鈴木雄介(富士通)は「五輪で金メダルを取りたい気持ちは小さいころから持っていた。夢を実現するんだという強い …続き (18:37)

ハイライト・スポーツ

[PR]