速報 > 人事 > 記事

ぐるなび、訪日客向け国産米プロジェクト 120店協力

小売り・外食
2020/1/10 17:29
保存
共有
印刷
その他

ぐるなびは東京都など6都道府県の計120の飲食店と連携し、国産米と日本酒を使った食体験とこだわりのメニューを提供するプロジェクトを始めると発表した。訪日旅行者向けに1月14日から2月16日まで実施する。1月下旬から始まる春節(旧正月)の連休で来日する中国人旅行者らの需要を取り込み、飲食店の経営を下支えする。

ぐるなびは特設サイトを通じて訪日旅行者に手巻きすし体験(左)や焼きおにぎり体験などができる店舗を紹介する

ぐるなびは、インターネット上に中国語と英語に対応した特設サイトを開設した。トップページに東京、北海道、大阪、京都、神奈川、兵庫の各飲食店のメニューの名称と写真、料金を掲載。巻きずし作りや鏡開きといった体験メニューや、北海道の焼きウニ飯などのこだわりメニューが、一目で分かるようにした。

サイトの写真をクリックすると住所や電話番号といった店舗の詳細情報が表示される。一部の店舗についてはサイトから割引クーポンを得られるようにした。

今回のプロジェクトは農林水産省の「訪日外国人旅行者を対象とした日本産コメ・コメ加工品PR事業」の一環になる。ぐるなびによると、サイトの運営費用は同省が全額負担し、ぐるなびはサイト運営の実務を担う。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ速報トップ



[PR]