/

北海道のハローワーク、就職達成率が上昇 4~11月

北海道労働局が9日発表したハローワークのマッチング実績によると、2019年4~11月の就職件数は目標に対し99.4%となり、前年同期から3ポイント上昇した。雇用保険を受給している人の再就職達成率は8ポイント上昇の113.2%だった。人手不足感が強まっており、失職してもすぐに次の就職先が見つかる場合が多い。

目標値は厚生労働省が毎年、求人・求職件数の推計をもとに設定する。19年4~11月の就職件数は3万9287件だった。好景気でハローワークに登録する人も減っており、就職件数の目標値は全国で低下傾向にある。19年度目標に対する就職達成率は11月時点で68.3%と、2ポイント上昇した。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン