最新の市場情報

「※」は20分以上遅延
日経平均株価(円) 24,041.26 +108.13
日経平均先物(円)
大取,20/03月 ※
24,030 +90

日経チャンネルマーケッツでは、マーケット・経済専門チャンネル日経CNBCの番組をライブ配信。配信中の番組から注目のトピックスをお届けします。

「鈴木亮の視界亮行」[映像あり]

1月17日(金)14:20

SBIと筑邦銀が資本業務提携 「地銀連合構想」第3弾[映像あり]

中国 19年は6.1%成長に減速 29年ぶり低水準

1月17日(金)13:00

[PR]

主要金融ニュース

フォローする

野村、政投銀とM&A融資で連携

金融最前線
金融機関
2020/1/9 17:33
保存
共有
印刷
その他

野村証券と日本政策投資銀行は9日、M&A(合併・買収)に絡んだ融資分野で連携する基本合意書を締結したと発表した。野村証券が日本企業に対してM&Aの助言をする際、政投銀からどのような融資を受けられるかをセットで企業に買収を助言する。顧客企業の同意を前提に野村と政投銀の間で案件情報を共有し、案件の獲得につなげる。

日本企業のM&Aは海外買収を中心に大型化する傾向がある。M&Aを実行する際に企業がどのような融資を受けられるかが買収の可否を握るケースも少なくない。野村証券はグループの野村キャピタル・インベストメントでM&A融資も手がけていた。今回、より大型融資を手がけることができる政投銀と組むことで多くの大型案件の獲得につなげたい考えだ。

政投銀はM&A融資の分野を積極的に拡充している。野村証券の幅広い情報網や営業力を生かし融資機会を増やしたい狙いだ。野村以外の助言案件に対しても幅広くM&A融資は手がけていく。

主要金融ニュースをMyニュースでまとめ読み
フォローする

日経電子版が最長2月末まで無料!
初割は1/24締切!無料期間中の解約OK!

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップマーケットトップ

読まれたコラム