/

日本らしさで「金」狙う なでしこ・高倉監督の挑戦

女子サッカー日本代表「なでしこジャパン」にとって、2020年は世界一の座を東京五輪で奪い返すチャレンジの1年になる。高倉麻子監督がチームを預かって約3年半。世界最強の米国や、オランダなど欧州強豪のまね事ではなく、「日本にしかできないサッカー」で頂点に立つことを追い求めている。

「とにかく一人ひとりと向き合いたい」。必要とあれば、より具体的に指示するつもりでもいる=共同

選手自身が発想し、それをピッチで表現する。監督の自分はあくまでそれを促す役回り、というスタンスでチームをつくり上げてきた。

自分が選手のときも「これだけやれ、と役割を強制されるだけなのは嫌だった」。自らが設定した戦術通りに選手が動き、狙い通りに状況が進むことに指揮官としての醍醐味を求めるタイプもいるが、高倉監督は「選手とともにつくっていけること」に面白さを感じるという。その過程で「現役時代には考えも及ばなかったサッカーの奥深さに気づく」とも。

答えを与えすぎては、選手の自発性を妨げかねない。「ただ、選手によってはより具体的な何かを提出した方が伸びる、あるいはそれを望んでいる場合もある」。そのさじ加減の正解は手探りでもあるようだ。「とにかく選手一人ひとりと向き合いたい」

16強に終わった昨年のワールドカップ(W杯)では「私自身、もがいた」。負傷者が相次ぎ、青写真通りに事は運ばなかった。敗れたオランダ戦は「この試合はもらった。(1-1のままでも)延長で勝てる」と疑わなかった。なのに、終了間際の失点で敗れたのはなぜか。決着をつけるべく先に動けなかったか。回想しないでもない。

それでも、チームの方向性については自負がある。「なんとなく、こういうふうに選手を並べ、交代カードはこう切れば勝てる、というものが自分の中である。これまでも、そこを大きく外したことはないと思う」

一時代を築いた佐々木則夫・前代表監督の後任として日本女子の再構築を託された。就任して28勝9分け16敗。優勝した2011年W杯や準優勝の12年ロンドン五輪のメンバーで東京五輪でも生き残るのはほんの一握りと思わせるほど、漸進的というよりはスクラップ・アンド・ビルドで変革を推し進めたといえる。

「(選手の)経験がないことは武器にすればいい」。W杯でもAマッチ出場が2桁に満たない若年者らでも先発を任せた。W杯さえ五輪のリハーサルとして使ったのではと、勘繰りたくなる。

2020年の抱負を記した色紙を持つ高倉麻子監督。東京五輪で目指すのは、2011年W杯以来の世界一だ。=共同

ゲームを「つくる」だけでなく、相手を「壊す」。そんな表現で日本らしさのブラッシュアップを追求する。「米国もオランダも、今の強いチームは相手を壊しにかかる。日本はどうしても、つくろうとしてしまう」。足を振れば得点できそうな局面でさえ、攻撃のよりいい形をつくろうとする。つくられると壊される、どっちが相手は怖いだろうか?

統計によればW杯で日本のチーム総走行距離は1位で、パス本数も高水準。一方で高強度のスプリント回数では見劣りした。俊敏性と連係力、それを繰り返せる持久力という現存の長所に、必要な要素を加味しつつ、破壊力抜群の武器に仕立て上げること。海外勢の二番煎じではなく、日本ならではのやり方は確立できると、17歳以下(U-17)W杯とはいえ世界を制しているこの監督は信じているのだろう。

残り半年、その勝算にどう肉付けをするか、監督としての勝負になる。

(岸名章友)

 女子代表選手にとって1月は体を休める貴重な期間。本番への仕上げは2月の合宿から始動し、4月には五輪組み合わせ抽選が予定されている。
 米国ら世界上位と手合わせできる3月の米国遠征はまたとないテストの場になる。結果を伴えば自信となり、出た課題は改善の良き糧にできる。その米国遠征には「できればトップに近い(体の)状態できてほしい」と高倉監督も重きを置く。
 昨夏のW杯では直前で故障者が相次ぎ、チームが波に乗れなかった。W杯や五輪は直前1カ月の仕上げが明暗の分かれ目。7月下旬の初戦へ状態を一気に上向かせたい。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン