/

AIボットの案内サービス開始 金沢市、24時間対応

金沢市は人工知能(AI)を活用した自動案内システムをホームページ(HP)上に公開した。HP上の「よくある質問」の閲覧数が多く、問い合わせが多い「ごみ」「子育て」の分野を対象に、手続きやサービスについての質問を24時間受け付け、すぐに返答する。

質問はAIチャットボット「しつぎおとうふくん」が会話形式で回答する。質問を入力すると、AIが文章を文節ごとに区切り、質問の意味を分析。質問に沿った回答が自動で返ってくる。

今後はHPでのアンケート調査や利用状況を調べる。好評であれば、「ごみ」「子育て」の分野以外にもサービスを広げることも検討する。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン