パラリンピック進化形

フォローする

首都圏、パラ大会を共生社会への一歩に
オリパラ 首都圏へ(5)

Tokyo2020
2020/1/5 2:00
情報元
日本経済新聞 電子版
保存
共有
その他

「パラリンピック会場までの歩道を見ておきたいというニーズがこれほどあるとは」。パノラマ映像制作の一般社団法人、VR革新機構(東京・千代田)の横松繁代表理事は驚く。地図と周辺映像が連動する「グーグルストリートビュー」に車いす目線で歩道の様子を撮影した映像を配信したところ、37カ国からアクセスがあった。

撮影してみると、地図だけでは分からないことが多かったという。例えば、車いすバスケットボールの会場…

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

パラリンピック進化形 一覧

フォローする
車いすも移動しやすいバリアフリー対応の客室(東京都千代田区の帝国ホテル)


 障害の有無にかかわらず、誰もが互いに尊敬し支え合う――。パラリンピックは、そんな「共生社会」をつくる大きな契機になる。鉄道会社やホテルはハード、ソフト両面でバリアフリー化の最後の詰めを急ぐ。ホストタ …続き (2/24)

ロンドン大会の陸上男子200メートル決勝で、観客の大歓声を浴びて疾走する選手たち=共同共同


 パラリンピック史上最高の大会とされるのが2012年ロンドン大会だ。自国開催に向けて強化を進めた英国の選手たちの大活躍で競技場は沸き、チケットはほぼ完売した。テレビでも連日生中継され、パラリンピック発 …続き (2/23)

 2020年東京五輪・パラリンピック大会組織委員会は18日、パラリンピック観戦チケットの第2次抽選に、約24万人から約237万枚(第1、第2希望の合計)の申し込みがあったと明らかにした。抽選結果はホー …続き (2/18)

ハイライト・スポーツ

[PR]