/

DiDiモビリティ、青森でタクシー事前確定運賃サービス

中国配車サービス大手の滴滴出行とソフトバンクが出資するDiDiモビリティジャパン(東京・千代田)は、青森と八戸エリアでスマートフォンアプリによるタクシー配車利用に事前確定運賃サービスを導入した。乗車前に運賃を確定できることで、渋滞などで料金が高くなるといった利用者の不安を取り除き、利用を促進する。

事前確定運賃は10月に国土交通省が認可した新しい運賃体系。青森エリアでは成長タクシー(青森市)、八戸エリアは興産タクシー(八戸市)で利用できる。東北で初の導入となる。DiDiの配車アプリのサイドメニューから「事前確定運賃」を選択し、行き先、ルートなどを指定する。

日本語のほか英語、スペイン語に対応する。成長タクシーの成田康太郎常務は「訪日外国人や県外の利用者にメリットが大きいのではないか」と話している。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連企業・業界

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン