東京ムーブメント

フォローする

群馬・みどり市、共生社会ホストタウンに登録

2019/12/23 14:43
保存
共有
印刷
その他

群馬県みどり市は2020年東京五輪・パラリンピックに向けて障害者に配慮したまちづくりを進める「共生社会ホストタウン」に登録された。香港のボッチャチームの事前合宿を受け入れ、障害の有無を問わず参加できるスポーツとしてボッチャの普及に取り組む。

ボッチャは目標球にどれだけボールを近づけられるかを競うスポーツ。みどり市は20年5月と同8月に香港の選手8人を受け入れる。5月の合宿時には市民を対象にした交流事業も予定する。

今後は市民体育館のアリーナに空調設備を設置するほか、小中学校での福祉教育、手話教室などの開催も進める。11月には廃校を活用したバリアフリー施設「多世代交流館」を市内に開いた。

共生社会ホストタウンの登録は渋川市、富岡市に続いて県内3例目。

東京ムーブメントをMyニュースでまとめ読み
フォローする

電子版の記事が今なら2カ月無料

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

東京ムーブメント 一覧

フォローする
福島県のサッカー施設「Jヴィレッジ」で一般公開された、東京五輪の聖火がともるランタン(2日午前)=共同共同

 東京五輪の聖火が2日、福島県のサッカー施設「Jヴィレッジ」(楢葉町、広野町)で一般公開された。開催延期に伴う聖火リレー中止を受け、出発地点だったJヴィレッジで30日まで、約1カ月間展示する。毎日午前 …続き (4/2)

リラックスする少女の顔に東京の治安の良さを読み取った(Carl Court/Getty Images)

 東京五輪・パラリンピックを通じて変わろうとする東京。五輪の公式写真を手掛けるゲッティイメージズの英国人カメラマン2人に、来日中撮影した「これぞ東京」という写真を紹介してもらった。何に東京を見いだした …続き (4/2)

 政府・与党は東京五輪の延期に伴い2021年の祝日を開会式と閉会式の前後に移す方向で調整する。同様に移していた20年の祝日は国民生活への影響を考慮し、移動後の日程のまま据え置く。18年に議員立法で成立 …続き (4/1)

ハイライト・スポーツ

[PR]