東京ムーブメント

フォローする

ビアガーデン・YOSAKOI開催へ、札幌市と組織委

2019/12/20 18:15
保存
共有
印刷
その他

2020年東京五輪のマラソン・競歩を巡り、大会組織委員会と札幌市などは第4回実務者会議を20日、同市で開いた。組織委はマラソンコースを前半20キロメートル1周と後半10キロ2周にすると報告。開催が危ぶまれていた大通公園での「さっぽろ大通ビアガーデン」や「YOSAKOIソーラン祭り」も開催する方向で調整することを決めた。

YOSAKOIソーラン祭りは多くの集客を見込める人気イベント(6月、札幌市内)

コース前半は大通公園でスタート。大通西4~10丁目を2周し、北海道大学や赤れんが庁舎前などを巡る。コース後半は前半のうち、大通以北の10キロを2周する。創成川通の創成トンネルには入らず、地上を走る。

札幌市の秋元克広市長は「ようやく具体的な調整が始まる」と安堵。橋本聖子・五輪相も「選手も関係者も新たな気持ちで来年を迎えられる」と話した。今後は大通公園で例年開かれる大型イベントとの調整や、ボランティアなどの運営体制がテーマになる。

組織委の森泰夫・大会運営局次長は会議後に「ビアガーデンやよさこい祭りをできる方向性で協議する」と明かした。ただ五輪の放映に必要な機材置き場や占有期間との兼ね合いもあり、20年1月中に規模や日程について結論を出す予定だ。

東京ムーブメントをMyニュースでまとめ読み
フォローする

電子版の記事が今なら2カ月無料

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

東京ムーブメント 一覧

フォローする

 東京都中央区の臨海部に14~18階建ての真新しいビル21棟が立ち並ぶ。2019年末に完成した五輪の選手村1万室について、東京都の小池百合子知事は3月27日、新型コロナウイルス感染者の一時滞在施設とし …続き (4/7)

渡辺氏は「世界の変化は急激。五輪も変わる必要がある」と話す

 新型コロナウイルスが深刻な影を落とす中、スポーツのある風景を取り戻そうと努める人々がいる。プロスポーツの興行の場やアスリートとして修練の成果を示す舞台を奪われながら、それでも活動をやめない彼・彼女た …続き (4/6)

 札幌市は6日、2021年夏に延期された東京五輪のマラソンと競歩のコースに使用される道路の補修工事を始めた。競技に支障が出ないように道路を舗装してひび割れなどを解消し、6月中旬の完了を目指す。市による …続き (4/6)

ハイライト・スポーツ

[PR]