/

この記事は会員限定です

100兆円予算、成長に資する政策か

[有料会員限定]

令和最初の政府予算案作りが終わった。大型の経済対策などを積み上げ、歳出規模は2年連続で100兆円を突破するが、安倍晋三首相の「新しい日本を切り開く」という言葉ほどには新たな成長への経路は見えてこない。

「生産性向上や人材への投資も将来に残せる」。首相は11月の経済財政諮問会議でこう発言した。赤字国債を減らすことは重要だが、成長あってこその財政再建だという考えを強くにじませた。

景気の不透明感が強...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り806文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン

権限不足のため、フォローできません