/

この記事は会員限定です

データが育む金融新潮流 国境越え中小企業にマネー

デジタル金融の激震(4)

[有料会員限定]

人間社会が長年育んできた金融という経済行為の核にあるのが「信用」(Credit)と「信頼」(Trust)だ。技術とビジネスモデルの革新はその性質を人間の判断や心理から、システムやデータに変換し、今までなかったビジネスを生んでいる。その先には、個別取引の信用の最後の番人である国家の役割さえテクノロジーに代替される世界が見える。

農家の多くが売上総額を把握せず

カンボジア北西部、アンコールワット遺...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り3329文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

Disruption

先端技術から生まれた新サービスが既存の枠組みを壊すディスラプション(創造的破壊)。従来の延長線上ではなく、不連続な変化が起きつつある現場を取材し、経済や社会、暮らしに及ぼす影響を探ります。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

速報

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

暮らし

新着

注目

ビジネス

暮らし

新着

注目

ビジネス

暮らし

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン