東京ムーブメント

フォローする

便乗商法に厳しい規定 「五輪を想起」はNG?

2019/12/21 2:00
情報元
日本経済新聞 電子版
保存
共有
その他

2020年に開かれる東京オリンピック。日本全体で盛り上がることが期待されているが、企業がロゴマークや五輪などの呼称を使用する場合は厳しいルールが存在する。五輪組織委員会は五輪を想起する言葉などでも公式スポンサー以外は使用を控えるように呼びかけており、純粋な応援によるものであっても「便乗商法」として使用をとめられる可能性がある。

国際オリンピック委員会(IOC)は大会期間中、宣伝目的でのエンブレム…

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

電子版トップスポーツトップ

東京ムーブメント 一覧

フォローする
住友ゴム工業のテニスボールは多くの国際大会で使われている(2019年、全豪オープンの大坂なおみ選手)=ロイターロイター


 東京五輪・パラリンピックの開催を待つのはアスリートだけではない。ボールなどの競技用備品も「黒子」として大会を彩る。重さや反発力などのわずかな違いが、試合の趨勢を左右する。極めて安定した品質が求められ …続き (7/11)

五輪代表監督兼任の継続が決まった森保監督=共同共同

 日本サッカー協会は9日の理事会で、日本代表の森保一監督(51)が東京五輪男子代表チームの監督を兼ねる現体制を継続することを決めた。五輪大会中は森保監督が指揮を執る。ただし来年の3月や6月などフル代表 …続き (7/10)

東京大会の競技会場は幕張メッセなど都内外に43カ所ある(写真は千葉市の幕張メッセ)

 来年夏に延期された東京五輪・パラリンピックをめぐり、今年に開催した場合に使用を予定していた全ての競技会場が来年も使用できる見通しとなったことが9日までに、関係者への取材で分かった。五輪の競技日程は、 …続き (7/9)

ハイライト・スポーツ

[PR]