ラグビー

マフィ選手に治療費命令 暴行巡りNZ裁判所

2019/12/18 0:44
保存
共有
印刷
その他

【シドニー=共同】ニュージーランドの裁判所は17日、昨年同国で暴行事件を起こしたラグビー日本代表のアマナキ・レレイ・マフィ選手(29)=NTTコミュニケーションズ=に対し、1週間以内に被害者に治療費など5万ニュージーランドドル(約360万円)を支払うよう命じた。地元メディアが伝えた。

アマナキ・レレイ・マフィ選手=共同

マフィ選手はスーパーラグビーのレベルズ(オーストラリア)に所属していた昨年7月、遠征先のニュージーランドで同僚選手と口論となり暴行した疑いで一時身柄を拘束されたが、正当防衛だと主張していた。

17日の審理にマフィ選手は姿を見せず、弁護人だけが出廷した。弁護人は罪状は認めたものの、犯罪記録が残ると日本での契約を失うなどと主張。裁判官もマフィ選手の行為は「相当に深刻」としながら弁護側の主張を認め、犯罪記録の残る禁錮刑とはしなかった。

5万ニュージーランドドルには治療費の2万ニュージーランドドルが含まれる。レベルズは規律に違反したとしてマフィ選手と同僚選手にそれぞれ1万5千豪ドル(約113万円)の罰金を科していたが、マフィ選手は同僚選手分も支払う必要がある。

マフィ選手は謹慎のため一時日本代表から外れたが、3月に代表関連活動に復帰。9月に開幕したワールドカップ(W杯)日本大会に出場した。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

ラグビー 一覧

ファン感謝イベントで思い出を振り返るサンウルブズの堀江。右は大野(8日、東京・秩父宮ラグビー場)=代表撮影・共同

 今年限りでスーパーラグビーから除外となった日本チームのサンウルブズが8日、東京・秩父宮ラグビー場でファン感謝イベントを開き、参戦1年目の2016年シーズンに主将を務めたフッカー堀江(パナソニック)は …続き (8日 19:53)

 オンラインで取材に応じる、車いすラグビーの日本代表主将の池透暢(4日)=共同

 車いすラグビーで前回リオデジャネイロ・パラリンピック銅メダルの日本代表が4日、オンライン取材に応じ、主将の池透暢(日興アセットマネジメント)は「金メダルの目標は揺るぎない。いろんな不安はあるが、自分 …続き (4日 20:16)

 ラグビー、トップリーグのNTTドコモは31日、所属選手1人が新型コロナウイルスに感染したと公式サイトで発表した。プライバシー保護のため、氏名などは非公表としている。
 発表によると、当該選手は練習がな …続き (31日 21:01)

ハイライト・スポーツ

[PR]