/

この記事は会員限定です

将棋・藤井七段、20年は「研鑽」の年 大学進学考えず

盤上に羽ばたく10代 棋界のホープに聞く

[有料会員限定]

将棋の高校生プロ、藤井聡太七段(17)は2020年のテーマとして「研鑽(けんさん)」を掲げる。朝日杯を連覇し、王将戦では史上最年少タイトル挑戦まであと一歩と迫った19年の振り返りとともに、高校3年生となる20年の抱負を聞いた。

――20年のテーマは。

「19年は王将リーグなどで広瀬章人竜王(当時)や豊島将之名人(その後、竜王を獲得)といったトップ棋士と対戦する機会も多かったんですけど、その中で差...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り816文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連キーワード

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン

権限不足のため、フォローできません