パラリンピック進化形

フォローする

東京パラの公式映像、NHKと国際パラ委が共同製作へ

Tokyo2020
2019/12/11 20:58
保存
共有
印刷
その他

2020年東京五輪・パラリンピック大会組織委員会は11日、NHKと国際パラリンピック委員会(IPC)が共同で、東京パラリンピックの公式記録映像を製作すると発表した。NHKがドキュメンタリーの特集番組として放送した映像をもとに、IPCが映画作品に編集し直して国内外で上映する。

 1964年東京パラリンピックを描き、来年1月に再上映されるドキュメンタリー映画「東京パラリンピック 愛と栄光の祭典」の一場面(制作:〈日芸綜合プロ〉上原明)=共同

1964年東京パラリンピックを描き、来年1月に再上映されるドキュメンタリー映画「東京パラリンピック 愛と栄光の祭典」の一場面(制作:〈日芸綜合プロ〉上原明)=共同

IPCが世界規模での公開を前提として、公式記録映像の製作に関わるのは初めてという。

NHKによると、映像は現時点で全編100分ほどを見込んでいる。競技中の様子のほかアスリートの普段の暮らしや練習の様子も撮影する。番組製作にあたっては映画監督の起用はせず、NHKのプロデューサーが担当する。20年の早い時期から製作に入り、同年中にテレビ番組での放送を目指すという。

11日に東京都内で開かれた記者会見で、NHKの上田良一会長は「多様なパラアスリートが困難を乗り越え、未来を切り開く姿を芸術性と創造性に富んだ視点で描き、大会の大きなレガシーとなる作品を目指す」と述べた。IPCのアンドリュー・パーソンズ会長は「(映像を通じて)障害者への理解や認識が大きく変わることを願っている」と期待した。

日本が初出場した1964年の東京大会では非公式の記録映像が製作され、数本の所在が判明している。このうちドキュメンタリー映画「東京パラリンピック 愛と栄光の祭典」(渡辺公夫監督)はデジタル修復され、20年1月に約半世紀ぶりに劇場公開される。

パラリンピック進化形をMyニュースでまとめ読み
フォローする

日経電子版が最長2月末まで無料!
初割は1/24締切!無料期間中の解約OK!

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

パラリンピック進化形 一覧

フォローする
2020年東京五輪・パラリンピックのメインスタジアムとなる国立競技場=共同共同

 2020年東京パラリンピック観戦チケットの第2次抽選の受け付けが15日、始まった。開閉会式と全競技・種目のチケットが対象になる。大会組織委員会は約60万枚が販売された第1次よりも多く売り出す方針だ。
…続き (1/15)

パラリンピックの第2次抽選申し込みは15日から受け付ける(7日、東京都中央区)

 2020年東京五輪・パラリンピック大会組織委員会は7日、パラリンピック観戦チケットについて、15日から始まる第2次抽選販売の詳細を発表した。開閉会式と全競技・種目が対象で、29日午前11時59分まで …続き (1/7)

車いす目線の映像を撮影して初めて分かったことも多いという

 「パラリンピック会場までの歩道を見ておきたいというニーズがこれほどあるとは」。パノラマ映像制作の一般社団法人、VR革新機構(東京・千代田)の横松繁代表理事は驚く。地図と周辺映像が連動する「グーグルス …続き (1/5)

ハイライト・スポーツ

[PR]