東京ムーブメント

フォローする

ロシア反発、仲裁判断焦点 五輪除外で異議申し立てへ

Tokyo2020
2019/12/10 10:08 (2019/12/10 11:28更新)
保存
共有
印刷
その他

【ローザンヌ(スイス)=共同】世界反ドーピング機関(WADA)がロシア選手団を東京五輪・パラリンピックなど主要大会から4年間除外する処分を決めたことに、同国のプーチン大統領は10日、「五輪憲章違反だ」と反発した。スポーツ仲裁裁判所(CAS)に異議を申し立てる可能性に言及し、今後はCASの判断が焦点となる。

WADAは9日の臨時常任理事会でロシアの不正を認定し、ロシア反ドーピング機関(RUSADA)を再び資格停止とした。RUSADAは処分から21日以内にCASに異議を申し立てることができ、同国メディアは19日の会合で提訴を決定する可能性が高いと報じた。ただRUSADAの改革状況を監督するWADAのテーラー・コンプライアンス(法令順守)審査委員長は「CASが、われわれと異なる判断をするとは思わない」と自信を示す。

ロシア側のけん制にWADAが動じない根拠が、9日に公表した62ページの調査報告書だ。モスクワ検査所のデータ改ざんや隠蔽工作を詳細に分析して暴き、145選手分の不正を指摘。約3分の1は現役で、東京大会からは除外されるという。

RUSADAのガヌス代表は改ざんに国が関与した可能性を示唆する発言をしている。WADAはCASの最終判断が3月か4月にも出ることを期待しつつ、潔白を証明した選手に与える個人資格の審査や国歌使用など、東京五輪に向けたガイドライン策定を急ぐ。

東京ムーブメントをMyニュースでまとめ読み
フォローする

日経電子版が最長2月末まで無料!
初割は1/24締切!無料期間中の解約OK!

保存
共有
印刷
その他

五輪関連コラム

パラリンピック関連コラム

電子版トップスポーツトップ

東京ムーブメント 一覧

フォローする
お台場海浜公園内の水上に設置された五輪マークのモニュメント(17日午前、東京都港区)=共同共同

 7月から始まる東京五輪に向け、五輪マークのモニュメントが17日、お台場海浜公園(東京・港)内の水上に設置された。今後、細かい点検などを経て五輪開会式の半年前となる24日に正式にお披露目される。

 モニ …続き (1/17)

トヨタ自動車が東京五輪・パラ向けに提供する電気自動車の「APM」


 東京五輪・パラリンピックが開かれる2020年が幕を開けた。アスリートが技や能力を磨く一方、大会を支えたり、花を添えたりする技術の進化も進む。過去の五輪の開閉会式でも使われた、パナソニックのプロジェク …続き (1/16)

発表された2020年東京五輪の観戦チケットデザイン=Tokyo2020提供

 2020年東京五輪・パラリンピック大会組織委員会は15日、競技観戦チケットのデザインを公表した。大会カラーの紅や藍など4色の日本の伝統色を使い、競技ごとのピクトグラム(絵文字)をあしらった。
 五輪は …続き (1/15)

ハイライト・スポーツ

[PR]