スポーツ > ニュース > 記事

スポーツニュース

国連総会で「東京五輪休戦」を決議 平和構築の機運高める

2019/12/10 8:31
保存
共有
印刷
その他

【ニューヨーク=大島有美子】国連総会は9日、2020年の東京五輪・パラリンピック開催期間中の休戦を加盟国に求める決議を議場の総意として無投票で採択した。五輪が開催される前年に開催国が提案するのが通例で、今年は日本が提案した。スポーツを通じた平和と発展がテーマで、日本を含む186カ国が共同提案国として名を連ねた。

東京五輪の大会組織委員会の森会長(左)とIOCのバッハ会長(9日、ニューヨークの国連本部)

会議で演説した東京五輪の大会組織委の森喜朗会長は「たとえ五輪の間だけでも争いのない世界を実現したいという、世界中の人々の願いの結晶だ」と決議の目的を説明した。

国際オリンピック委員会(IOC)のトーマス・バッハ会長も出席した。バッハ会長は会議後の記者会見で「政治的な中立を厳しく保つIOCの原則を支持するものだ」と決議採択の意義を強調した。

決議は「多様性と調和」「未来への継承」など東京大会の基本概念を盛り込んだ。さらに東日本大震災からの復興五輪として、世界の各国からの支援に対する謝意も記した。

決議に法的拘束力はないが、紛争など地政学リスクが高まる中で、五輪を機に平和構築の機運を高めるねらいがある。

日経電子版が最長2月末まで無料!
初割は1/24締切!無料期間中の解約OK!

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

スポーツニュース 一覧

女子シングルス2回戦でポイントを奪い、ガッツポーズする大坂なおみ=共同

 第2セット第3ゲーム、ブレークポイントを握られた大坂の強打が次々とはね返される。しびれを切らし、ベースライン付近から強引にたたいたボールはサイドラインを割った。イライラを募らせ、投げ捨てたラケットを …続き (19:20)

正代(右)が押し出しで大栄翔を破る(22日、両国国技館)=共同

 大相撲初場所11日目(22日・両国国技館)大関貴景勝は平幕宝富士を危なげなく押し出し、2敗を守った。平幕の正代、徳勝龍が1敗を保ち、首位をキープ。正代は新小結大栄翔を押し出し、徳勝龍は碧山を突き落と …続き (19:04)

競歩の強化合同合宿で調整する鈴木雄介(22日、宮崎市)=共同

 日本陸連の競歩の強化合同合宿が22日、宮崎市で報道陣に公開され、男子50キロで東京五輪代表の鈴木雄介(富士通)は「五輪で金メダルを取りたい気持ちは小さいころから持っていた。夢を実現するんだという強い …続き (18:37)

ハイライト・スポーツ

[PR]