/

愛子さま18歳に 即位関連行事に深い関心

天皇、皇后両陛下の長女、愛子さまは1日、18歳の誕生日を迎えられた。宮内庁侍従職によると、10月の即位礼正殿(せいでん)の儀をはじめとする天皇陛下の即位関連行事の際には、上皇ご夫妻や両陛下の歩みなどとともに深い関心を持って注視されていたという。

愛子さまは学習院女子高等科3年生。大学進学に向けて勉学に励み、運動会や文化祭では同級生らと練習を重ねてダンスを披露するなど充実した学校生活を送られている。学業のほかにも、友人や宮内庁職員と様々なスポーツをして過ごされているという。

8月15日には、全国戦没者追悼式に初めて出席した両陛下の姿をテレビ中継で見ながら、赤坂御所で黙とうされた。同月末には9月1日の防災の日に先立ち、赤坂御用地で実施された防災訓練に陛下と参加するなど、様々な経験を重ねられた。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン