/

この記事は会員限定です

北陸に金融再編の波 店舗統合やデジタル化急ぐ

北陸金融サバイバル

[有料会員限定]

金融機関再編の波が北陸3県にも押し寄せてきた。超低金利に伴う収益環境の悪化に加え、全国より早いペースで進む人口減少に金融機関は対応を迫られる。デジタル化の推進や次世代人材の育成など、足元でも課題は山積している。

地銀提携や信金合併

10月7日、福井銀と福邦銀の包括提携に向けた協議が始まった。福井市内の福銀センタービルの会議室に集められたのは、両行の経営企画部門や事務部門のエース級ばかり計約15人。...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り2750文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

地方銀行や信用組合、信用金庫の最新ニュースをまとめました。人口減少が進む地方で経営統合による経営力強化や新規事業、地方企業育成などを進める各金融機関の最新ニュースや解説をお届けします。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン