/

ビットコイン急落、半年ぶり安値 中国が取り締まり強化

【ニューヨーク=関根沙羅】代表的な暗号資産(仮想通貨)のビットコインが大幅に値下がりしている。米東部時間25日午前1時ごろには一時1ビットコイン=6500ドル台と、約6カ月ぶりの安値水準まで急落した。中国人民銀行(中央銀行)が暗号資産取引の取り締まりを強化する意向を示したことが嫌気された。正午時点では7100ドル台で推移している。

ロイター通信によると、中国人民銀行は22日、上海で暗号資産取引における違法行為の取り締まりを強化すると発表した。暗号資産の取引や暗号資産を使った資金調達にはリスクが伴うとし、投資家に暗号資産とブロックチェーン技術を混同しないよう警告した。

ビットコインは、中国の習近平(シー・ジンピン)国家主席が10月25日にブロックチェーン技術や関連産業を促進するとの方針を示したことをきっかけに急上昇し、10月末には9500ドル台をつけていた。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

業界:

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン

権限不足のため、フォローできません