/

楽天ペイ、午後に復旧 午前から一時決済不具合

(更新)

楽天のスマートフォン決済「楽天ペイ」が、25日午前から同日午後まで一時、使えなくなった。決済処理システムが不安定になったことが原因だという。現在は完全に復旧している。楽天ペイは23日朝にも不具合が発生し、利用ができなくなっていたが同日午後3時前には復旧していた。

同じく23日から一部機能が使えなくなっていたクレジットカードの「楽天カード」はネットからの利用明細の確認や新規の申し込みが昼頃に復旧した。ただ、キャッシングや支払い方法の変更は現在も利用できない。

23日朝に起きた楽天ペイと楽天カードの不具合は、楽天カードがサーバーを置くデータセンターの障害が原因とみられる。電源設備の工事中に障害が発生し、顧客のサーバーが停止した。

楽天カードの利用者は1800万人にのぼる。楽天ペイはQRコードを用いた決済サービスで2016年にサービスを開始。利用者数は非公開。

春割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で申し込むログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で申し込むログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で申し込むログイン