スポーツ > ゴルフ > ニュース > 記事

ゴルフ

今平が今季2勝目 Dフェニックス

2019/11/24 22:56
保存
共有
印刷
その他

今季初勝利(千葉)は台風19号の影響で36ホールで終了。今度は54ホールをプレーして勝った。短縮競技でのツアー2連勝は、12年ぶりの珍事だ。

優勝トロフィーを掲げ笑顔の今平=共同

優勝トロフィーを掲げ笑顔の今平=共同

今平が優勝決定を知ったのは、風呂場で体のケアを終え、練習場へ行こうと思った直後のこと。中嶋や尾崎将のほか、バレステロス、T・ワトソン、ウッズら世界のつわものが歴代優勝者に名を連ねる大会だけに「すごい選手がいっぱい。そこに入れてすごくうれしい」と素直に喜んだ。

ただ3日間大会になったことで、本人も"消化不良"気味。「優勝しても、優勝じゃないような気持ちがちょっとある。4日間で勝つのが優勝かなと」。とはいえ、第3ラウンドを66で回り、単独首位に抜け出したからこその栄冠だ。最終日は悪天候予報が出ており「3日目にはトップにいたいと思っていた」という。

昨季は初の賞金王に輝いたが、わずか1勝でじくじたる思いがあった。今季の目標は年間3勝。前週までは1勝で、2位5回と惜敗続きだっただけに「(初の)複数回優勝をしたかった」と胸をなで下ろす。賞金ランク2位のノリスを引き離し、2年連続の戴冠へ大きく前進。世界ランク(45位)も上がるはずで、マスターズ再挑戦にも近づいた。

「できれば早く決めたい。あと2試合で、また優勝したい」。次戦のカシオワールド(高知)で賞金王を決定し、最終戦の日本シリーズJT杯に乗り込む腹づもりだ。

(吉良幸雄)

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

ゴルフ 一覧

 女子ゴルフで昨季ツアー2勝の24歳、柏原明日架が23日、待望の初勝利となった約1年前のミヤギテレビ杯ダンロップ女子の優勝者オンライン記者会見に臨み、10月1日開幕の国内四大大会、日本女子オープン選手 …続き (23日 14:34)

 女子ゴルフの21日付世界ランキングが発表され、畑岡奈紗は8位で変わらなかった。渋野日向子は14位、鈴木愛は15位で前週のまま。デサント東海クラシックを制した古江彩佳が74位から49位に浮上し、上田桃 …続き (22日 10:56)

 男子ゴルフの20日付最新世界ランキングが発表され、松山英樹は1つ落として19位だった。今平周吾は64位、星野陸也は99位となった。
 1位ダスティン・ジョンソン(米国)、2位ジョン・ラーム(スペイン) …続き (21日 14:08)

ハイライト・スポーツ

会員権相場情報

[PR]