フィギュア

羽生、光る復元力 「及第点の演技」で一人旅

2019/11/22 23:17
保存
共有
印刷
その他

今回の選手の顔ぶれを見れば半ば予想されていたことではあったが、すでに一人旅の様相だ。羽生は2位エイモズ(フランス)に18点もの大差をつけるスタートを切った。

トラブルからの復元力が光った。演技後半の連続ジャンプ。最初の4回転トーループの着氷が微妙に乱れた。しかし2本目を諦めることなく、下半身をグッと踏ん張ってジャンプ。続く3回転トーループを跳びきった。「どんな体勢からでも(2本目の)トーループを付けられる練習はしてきた」。自画自賛する粘り腰で、技の出来栄え点でも加点をもぎ取った。

それでも、あえて自分に厳しい視線を向ける。「及第点は与えられる演技」と言いつつ、「完璧には程遠い。まだまだ練習が足りないということを突きつけられたと思う」と話す。

1カ月前に出したSPの今季自己最高に0.26点だけ及ばなかった。スピンの加点や演技構成点が僅かに落ちた。「試合の緊張感に負けているところがあったし、本番に向けてどう気持ちや体をマネジメントするかを考え直すきっかけができた」。このスコアを出しながら、調整ミスがあったとまで言う。

「シーズンベストじゃない、ダメだ、もっとやらなきゃと思える材料になった」。23日のフリーに向けて、闘志を燃やす理由が見つかったことを喜ぶような口ぶりだった。(谷口誠)

保存
共有
印刷
その他

フィギュアスケートのコラム

電子版トップスポーツトップ

フィギュア 一覧

 宮城県スケート連盟は15日、第2回仙台市長杯フィギュアスケート競技会を開催する。会場は平昌五輪フィギュアスケート男子で2連覇を果たした羽生結弦選手や、トリノ五輪金メダリストの荒川静香さんらが幼少期に …続き (9日 17:51)

フィギュアスケートのGPファイナルから一夜明け、記者の質問に答える羽生結弦(8日、トリノ)=共同

 【トリノ=共同】フィギュアスケートのグランプリ(GP)ファイナル男子で2位だった羽生結弦(ANA)が一夜明けた8日、トリノで取材に応じた。宿敵ネーサン・チェン(米国)の3連覇を許し、雪辱の機会となる …続き (9日 0:55)

世界最高得点で初優勝したアリョーナ・コストルナヤ(7日、トリノ)=共同

 【トリノ=共同】フィギュアスケートのグランプリ(GP)ファイナル最終日は7日、トリノで行われ、女子でショートプログラム(SP)6位の紀平梨花(関大KFSC)はフリー4位の合計216.47点で4位に終 …続き (8日 8:47)

ハイライト・スポーツ

[PR]