東京ムーブメント

フォローする

空手マットを1円落札 五輪組織委、金額伏せる

Tokyo2020
2019/11/21 9:35
保存
共有
印刷
その他

2020年東京五輪・パラリンピック組織委員会が今年6~7月に実施した空手用の床マット調達の一般競争入札で、業者が1円で落札していたことが21日までに分かった。組織委はホームページ上で過去の競争入札結果を金額も含めて公表しているが、この件だけは「今後の過度な競争につながる恐れがある」として金額を伏せていた。

マットは五輪本番時に、試合会場の日本武道館と練習会場に敷かれる。一般的な価格は計500万円前後という。組織委は「事業者が今後の事業活動に有益と判断して決めた金額であり、ダンピングには当たらない」としている。

組織委によると、入札には4社が参加。最低価格は設定されておらず、この業者を含む2社が1円で応札した。9月上旬のテスト大会で両社の製品を使って選手らに意見を聞き、この業者に決めたという。組織委は金額以外の入札結果を10月1日付で公表していた。

〔共同〕

東京ムーブメントをMyニュースでまとめ読み
フォローする

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

東京ムーブメント 一覧

フォローする
会場に掲げられた五輪旗とロシア国旗=写真 柏原敬樹

 ロシアのドーピング検査データ改ざん問題を巡り、2020年東京五輪・パラリンピックから同国選手団が除外されることになり、準備を進める大会関係者らに戸惑いが広がっている。個人資格での参加になった場合、移 …続き (12/10)

 【ワシントン=共同】米国反ドーピング機関(USADA)のトラビス・タイガート委員長は9日、世界反ドーピング機関(WADA)がロシア選手団を東京五輪・パラリンピックや各競技の主要国際大会から4年間除外 …続き (12/10)

 【ローザンヌ(スイス)=共同】世界反ドーピング機関(WADA)がロシア選手団を東京五輪・パラリンピックなど主要大会から4年間除外する処分を決めたことに、同国のプーチン大統領は10日、「五輪憲章違反だ …続き (12/10)

ハイライト・スポーツ

[PR]