中国、テンセントの膨張支える国策ゲーマー - 日本経済新聞
/

この記事は会員限定です

中国、テンセントの膨張支える国策ゲーマー

eスポーツ 熱狂の正体(2)

(更新) [有料会員限定]

上海市の中心部から北に15キロメートルほど。スタートアップ企業が並ぶオフィス街の一角にある2階建てモルタルづくりの建物。約1000キロ西にある湖北省出身の曽国豪がその門をたたいたのは1年前、18歳の時のことだ。

そこは中国版ニコニコ動画、bilibili(ビリビリ)が運営するeスポーツの合宿所。常時50~60人がゲーム漬けの日々を送っている。

1階はゲームの訓練室とオフィス、2階には選手の居室や...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り2543文字

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

eスポーツ 熱狂の正体

コンピューターゲームをスポーツとして捉えるeスポーツが世界を席巻している。米国で開かれる大会では億単位の賞金が動き、関連ビジネスが拡大している。中国では国策で選手を育て、IT企業がゲーム会社を買いあさっている。遅れていた日本でもスターゲーマーが出始めるなど、ここに来て盛り上がりを見せている。最前線の世界の現場から、熱狂の正体を解き明かす。(この連載は本編5回、ビジュアルデータ1回で構成します)

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン

権限不足のため、フォローできません