最新の市場情報

「※」は20分以上遅延
日経平均株価(円) 23,354.40 +54.31
日経平均先物(円)
大取,19/12月 ※
23,420 +110

日経チャンネルマーケッツでは、マーケット・経済専門チャンネル日経CNBCの番組をライブ配信。配信中の番組から注目のトピックスをお届けします。

「鈴木亮の視界亮行」[映像あり]

12月6日(金)14:20

パナソニックが中国に家電工場 16年ぶりに新設[映像あり]

バイオジェン エーザイと開発の新薬「認知低下を抑制」

12月6日(金)13:00

[PR]

主要金融ニュース

フォローする

SOMPO、米データ大手と共同会社発表

金融最前線
金融機関
2019/11/18 20:00
保存
共有
印刷
その他

SOMPOホールディングス(HD)は18日、米データ分析大手のパランティア・テクノロジーズと共同出資会社を発足させると発表した。企業内の膨大なデータを分析し、工場の設備の故障予測や金融機関の不正検知に使うサービスを販売する。同日都内で会見したSOMPOの桜田謙悟社長は狙いについて「デジタル事業を柱の一つにしていく」と強調した。

12月1日に両社が50%ずつ株式を保有する「パランティア・テクノロジーズ・ジャパン」(東京・中央)の事業を始める。パランティアのデータ分析サービスは、電話履歴や文書など従来分析しにくかったデータの利用に強みを持つ。パランティア共同創業者のピーター・ティール氏は「企業のデータを意味あるものにしていく」と話した。

SOMPOは新会社でデジタル事業の本格的な立ち上げを狙う。同社は2018年にサイバーセキュリティー事業に参入し、企業へのデジタル関連サービスを拡大してきた。パランティアの製品を独占で販売できるようにすることで、企業に対して競争力のある製品を売り込めるとみる。

主要金融ニュースをMyニュースでまとめ読み
フォローする

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップマーケットトップ

読まれたコラム