/

この記事は会員限定です

ヤフーとLINE統合、独禁法の壁は?

「1億人経済圏」の潜在的な脅威、どう測る

[有料会員限定]

検索サービス「ヤフー」を展開するZホールディングス(ZHD)とLINEが進めている経営統合が、独占禁止法の観点から注目を集めている。一定以上の売り上げがある大手企業の統合には独禁法の企業結合審査が必要となるケースが多いが、市場で強い影響力を持つプラットフォーマーを独禁法の観点からどう規制するか、議論は途上だ。公正取引委員会が準備している新たな企業結合ガイドラインを適用するテストケースになるとみら...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り1931文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

ヤフーを抱えるZホールディングスとLINEの経営統合に関する最新ニュースをまとめています。

商標権や著作権、知的財産権など、ビジネスに関わる法律、ルールを読み解くコラムです。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン