/

この記事は会員限定です

あなたの一念 ロボを動かす 脳波だけで作業指示

となりのロボ(3)

[有料会員限定]

19世紀初頭の英国では、職を奪われてしまうと恐れた労働者が機械を打ち壊す「ラッダイト運動」が起きていた。激しい行動に駆りたてた事情は人それぞれだが、多くは「仕事の効率を上げようにも、機械の生産性にかなうわけがない」との諦めがあったに違いない。それから約200年。ロボットの技術革新は、人と機械が対峙する関係をがらりと変えた。人類は自らの肉体を機械と一体化し、脳と機械を通信回線で結び始めた。体の制約を...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り2977文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

Disruption

先端技術から生まれた新サービスが既存の枠組みを壊すディスラプション(創造的破壊)。従来の延長線上ではなく、不連続な変化が起きつつある現場を取材し、経済や社会、暮らしに及ぼす影響を探ります。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

速報

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

暮らし

新着

注目

ビジネス

暮らし

新着

注目

ビジネス

暮らし

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン