サッカー

J1神戸のビジャ「元日天皇杯で引退したい」

2019/11/13 22:22
保存
共有
印刷
その他

サッカーの元スペイン代表でJ1神戸のFWダビド・ビジャ(37)が13日、今季限りでの現役引退を発表した。12月7日にノエビアスタジアム神戸で開催されるJ1最終節の磐田戦後に引退セレモニーを行う予定。

記者会見で今季限りでの現役引退を表明したJ1神戸のビジャ=共同

記者会見で今季限りでの現役引退を表明したJ1神戸のビジャ=共同

神戸市内で記者会見したビジャは「サッカーに引退させられるのではなく、自分の意志で引退したいと長年考えてきた」と説明。ここ数年は毎年、1年契約でシーズンに臨み、いつ現役を終えるかを自問しながらプレーしてきたと明かし、「今がそのタイミングだと判断した」と語った。

ビジャはスペイン1部リーグの強豪バルセロナなどで活躍。スペイン代表としても2008年欧州選手権、10年ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会でいずれも優勝に貢献し、得点王に輝いた。現在もチームメートのMFイニエスタとはバルセロナ、代表で多くの栄光を築いた。スペイン代表通算59得点は同国の歴代最多記録。

今季加入した神戸でここまで26試合に出場、12ゴールは得点ランク5位。「コンディションはよく、チームにも貢献できた」と語るように、ゴールを狙う鋭い嗅覚は今も健在だ。残り試合はリーグ戦3試合と4強に残っている天皇杯。「仲間と一緒に勝ち、1月1日の天皇杯決勝で引退したい」と希望した。

保存
共有
印刷
その他

サッカーのコラム

電子版トップスポーツトップ

サッカー 一覧

 明治安田J3最終節(8日・とうほう・みんなのスタジアムほか=9試合)群馬が2位となり、3年ぶりとなるJ2への昇格を決めた。福島を2―1で下し、北九州を1―0で破った藤枝と勝ち点63で並んだが、得失点 …続き (17:34)

バルセロナ戦の前半、バルセロナのメッシ(手前右)と競り合うマジョルカの久保建=同左(7日、バルセロナ)=共同

 【バルセロナ=共同】サッカーの海外各リーグは7日、各地で行われ、スペイン1部でマジョルカの久保建英はバルセロナ戦にフル出場した。かつて下部組織に在籍していた名門クラブとの初対戦は2―5で敗れた。
 オ …続き (16:02)

 J1参入プレーオフ2回戦は8日、徳島県鳴門市の鳴門ポカリスエットスタジアムで行われ、J2で4位の徳島が同6位の山形を1―0で下して、入れ替え戦に相当する決定戦へ進出した。14日にJ1で16位の湘南と …続き (15:55)

ハイライト・スポーツ

[PR]