サッカー

J1神戸のビジャ「元日天皇杯で引退したい」

2019/11/13 22:22
保存
共有
印刷
その他

サッカーの元スペイン代表でJ1神戸のFWダビド・ビジャ(37)が13日、今季限りでの現役引退を発表した。12月7日にノエビアスタジアム神戸で開催されるJ1最終節の磐田戦後に引退セレモニーを行う予定。

記者会見で今季限りでの現役引退を表明したJ1神戸のビジャ=共同

記者会見で今季限りでの現役引退を表明したJ1神戸のビジャ=共同

神戸市内で記者会見したビジャは「サッカーに引退させられるのではなく、自分の意志で引退したいと長年考えてきた」と説明。ここ数年は毎年、1年契約でシーズンに臨み、いつ現役を終えるかを自問しながらプレーしてきたと明かし、「今がそのタイミングだと判断した」と語った。

ビジャはスペイン1部リーグの強豪バルセロナなどで活躍。スペイン代表としても2008年欧州選手権、10年ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会でいずれも優勝に貢献し、得点王に輝いた。現在もチームメートのMFイニエスタとはバルセロナ、代表で多くの栄光を築いた。スペイン代表通算59得点は同国の歴代最多記録。

今季加入した神戸でここまで26試合に出場、12ゴールは得点ランク5位。「コンディションはよく、チームにも貢献できた」と語るように、ゴールを狙う鋭い嗅覚は今も健在だ。残り試合はリーグ戦3試合と4強に残っている天皇杯。「仲間と一緒に勝ち、1月1日の天皇杯決勝で引退したい」と希望した。

保存
共有
印刷
その他

サッカーのコラム

電子版トップスポーツトップ

サッカー 一覧

 J1最終節は7日午後2時に各地でキックオフし、勝ち点67で首位の横浜Mと同64の2位FC東京が横浜市の日産スタジアムで優勝を懸けて直接対決する。6日は両チームが最終調整した。
 横浜Mは得失点差で7点 …続き (6日 18:36)

取材に応じるJ1神戸のイニエスタ(5日午後、神戸市)=共同

 J1神戸の元スペイン代表MFアンドレス・イニエスタが5日、神戸市内で報道陣の合同取材に応じ、右足親指を骨折していたことを明かした。9月28日の川崎戦で負傷し、軽度だったという。負傷後もリーグ戦で4試 …続き (5日 14:50)

 【ウディネ(イタリア)=共同】サッカーのイタリア・カップで4日、ボローニャの冨安健洋は敵地で行われたウディネーゼとの4回戦でベンチ入りしたが、出場機会はなかった。チームは0―4で敗れ、ベスト16入り …続き (5日 10:57)

ハイライト・スポーツ

[PR]