/

10月の中途採用求人数 最高更新、小売り・外食がけん引 パーソル系調べ

パーソルキャリア(東京・千代田)が発表した10月の中途採用の求人数は前年同月比5.7%増え、2008年1月の調査開始以来の最高値を2カ月連続で更新した。業種別にみると、小売り・外食が同19.4%増えたのが目立つ。一方でメーカーなどには採用にやや慎重な姿勢もうかがえるという。

中途採用求人数は過去最高に

求人倍率は前月と比べて0.17ポイント下がって2.52倍だった。求人数は増えているものの、年末の退職を想定して転職活動を始める動きが広がっており、倍率が低下した。

転職サービス「doda」の大浦征也編集長は「中途採用が非常に活発になった昨年までと比べると採用に慎重なケースも目に留まる」と指摘。「ただ、IT(情報技術)エンジニアなどは依然として需要が旺盛だ」と話す。

春割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

関連企業・業界

業界:

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で申し込むログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で申し込むログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で申し込むログイン