スポーツ > 格闘技 > ニュース > 記事

格闘技

井上拓、正規王者ウバーリに完敗

2019/11/8 1:34
保存
共有
印刷
その他

北京、ロンドンと五輪2度出場のアマチュアエリート。プロ入り後も無敗で王者に駆け上がったウバーリは強く、速く、そしてうまかった。

3回、ノルディーヌ・ウバーリ(左)の左ストレートを浴びる井上拓真

3回、ノルディーヌ・ウバーリ(左)の左ストレートを浴びる井上拓真

1回こそジャブの差し合いで負けず、井上拓が丹念に施してきたサウスポー対策の成果も感じさせる立ち上がり。パワー兼備の相手に「打って離れて止まらない」との戦前のプランを忠実に遂行し、互角の速さを見せて期待を抱かせた。

だが、誤算はそのジャブで相手の前進が容易に止まらなかったことか。徐々に鋭い踏み込みと警戒していた回転力で入り込まれ、3回、左と右アッパーを被弾。4回は左ストレートをガードの間からしたたかに打ち込まれ、たたらを踏んでダウンを喫した。

ダメージは深く終戦近しと思わせた5回以降、逆に果敢に前に出て、ウバーリの攻め手をしのいで意地は見せた。万策尽きたはずの最終12回にはカウンターの左に右を追撃し、すわ大逆転KOか、の大反撃を見せたが時間切れ。

正規王者に負けぬスピード、度胸は見せた。恥じ入る試合ではない。だが、パワー面の課題を痛感する敗戦だった。(西堀卓司)

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

格闘技 一覧

 レスリング女子の強豪至学館大は20日、パワハラ問題などで昨年6月にレスリング部監督を解任した栄和人氏を復帰させる方針を決めた。契約の形態や期間は協議するが、12月の全日本選手権(東京・駒沢体育館)か …続き (19:54)

田口良一=共同

 元世界ボクシング協会(WBA)、国際ボクシング連盟(IBF)ライトフライ級統一王者の32歳、田口良一(ワタナベ)が20日、東京都内で記者会見し、現役引退を表明した。「ボクシング人生をやり切ったという …続き (18:32)

挑戦者ウラン・トロハツのパネルの前で写真撮影に応じる、WBO世界フライ級王者の田中恒成(19日、名古屋市)=共同

 世界ボクシング機構(WBO)フライ級王者の田中恒成(畑中)が19日、名古屋市内で記者会見し、12月31日に東京・大田区総合体育館で同級12位ウラン・トロハツ(中国)と対戦すると発表した。3度目の防衛 …続き (19日 15:17)

ハイライト・スポーツ

[PR]