衆院予算委論戦のポイント

2019/11/7 0:13
保存
共有
印刷
その他

衆院予算委で答弁する安倍首相。奥は萩生田文科相(6日午後)=共同

衆院予算委で答弁する安倍首相。奥は萩生田文科相(6日午後)=共同

衆院予算委員会の論戦のポイントは次の通り。

【2閣僚辞任】

坂本哲志氏(自民)菅原一秀前経済産業相と河井克行前法相の辞任は、国民に落胆を与えた。

安倍晋三首相 わずか1カ月の間に相次いで辞任する事態となった。国民に大変申し訳なく、任命した者として責任を痛感している。国政に遅滞を生じることのないよう、行政を前に進めていくことに全力を尽くすことで、国民への責任を果たしていく。政治活動については一人一人の政治家が自ら襟を正し、説明責任を果たすべきだ。今後とも自ら説明責任を果たしていくと考えている。

渡辺周氏(国民)適材適所だと思って2人を任命したのか。

首相 それぞれの任にふさわしい人物を任命した。適材適所の観点から任命したが、こうした結果になり国民におわび申し上げたい。

渡辺氏 閣僚辞任は、これで最後だと言ってもらいたい。

首相 一人の辞任もあってはならないとの思いで、これからもしっかりと身を引き締めて臨む。行政のこれ以上の遅滞がないよう全力を尽くすのは当然だ。

浦野靖人氏(維新)衆院を解散して国民の信を問うべきだ。

首相 今は選挙で国民に約束したこと、政策の実現に専念すべきだと考えている。現時点では考えていない。

【英語民間検定試験】

坂本氏 導入延期は、受験生や教職員に戸惑いと混乱を与えた。

萩生田光一文部科学相 多くの皆さんにご迷惑を掛けたことは率直におわび申し上げたい。

大串博志氏(立民)全国に大きな混乱を呼んだ責任をどう感じるか。

首相 大学入試の在り方について、これまで指摘された課題を克服できるよう、しっかりと検討させたい。

大串氏 英語民間検定試験を使う方針を決めた文科省の会議の議事録を公開するべきだ。

文科相 基本的に公開する前提で準備したい。

大串氏 「身の丈」発言をした萩生田氏は文科相に不適任だ。

首相 発言を撤回の上、謝罪した。今後もしっかり職責を果たしてほしい。

川内博史氏(立民)受験生は、大学入学共通テストの国語と数学に導入予定の記述式問題の採点にも不安がある。

文科相 採点をしやすくしなければならない。その点の改善をまず努力させてほしい。

今井雅人氏(無所属)延期の判断が遅かった。辞任しないのか。

文科相 私の果たすべき責任は、延期した試験制度を磨き上げることだ。全力を挙げて取り組む。

塩川鉄也氏(共産)公平性が問われる大学入学試験を営利企業に委ねるのは間違いだ。

文科相 そのこと自体が間違っているかどうかを含めてしっかり検証し、1年かけて新しい制度を作り直していきたい。

【首里城火災】

伊藤渉氏(公明)焼け落ちた沖縄県・首里城の早期再建に総力を挙げてほしい。

首相 沖縄の誇りとも言える極めて重要な建造物で、沖縄を代表する観光地だ。首里城公園の開園情報を正確に発信するなど適切な対応策を講じていく。一日も早く復元できるよう、必要な財源を含め政府として責任を持って全力で取り組む。

〔共同〕

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]