東京ムーブメント

フォローする

都知事選7月5日に投開票へ 五輪日程を考慮

Tokyo2020
2019/11/6 9:08
保存
共有
印刷
その他

東京都選挙管理委員会は6日、2020年の都知事選の告示を6月18日、投開票を7月5日とする方針を固めた。同24日から五輪が開幕するため、最も日程が離れた日曜日である同5日に実施し、大会運営への影響を極力抑える考えだ。

【関連記事】五輪開催都市トップ、直前に決定 7月5日都知事選へ

月内にも決定する。毎回、都知事選の投開票日は半年ほど前に決まるが、都や市区町村の関係者が、五輪準備にも追われることを踏まえて早めに投開票日を決める。

小池百合子都知事の任期満了は7月30日で、五輪期間中にあたる。公職選挙法では自治体の首長選について、任期満了より前の30日以内で実施することと定めている。

都内では五輪の聖火リレーが7月10日スタートする。最も影響が少ない日程として同5日の投開票を有力として同委員会では協議を進めていた。

都知事選を巡っては直近3回が任期途中による辞職で行われており、任期満了による選挙になれば、11年以来となる。

東京ムーブメントをMyニュースでまとめ読み
フォローする

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

東京ムーブメント 一覧

フォローする
2020年東京五輪・パラリンピックのメインスタジアムとなる国立競技場

 2020年東京五輪・パラリンピックの公式サイトや大手銀行のウェブサイトなど、本物を装った偽サイトを巡る被害が広がっている。海外では不正なサイトを強制的に閉鎖する仲裁の活用が増えているが、日本ではまだ …続き (12/10)

 札幌市は9日、2020年東京五輪のマラソン・競歩の札幌開催に伴い、コースとなる道路の補修にかかる費用として7億円を負担する補正予算案を市議会に提案した。市は20年3月上旬から工事に入り、5月までの完 …続き (12/10)

会場に掲げられた五輪旗とロシア国旗=写真 柏原敬樹

 ロシアのドーピング検査データ改ざん問題を巡り、2020年東京五輪・パラリンピックから同国選手団が除外されることになり、準備を進める大会関係者らに戸惑いが広がっている。個人資格での参加になった場合、移 …続き (12/10)

ハイライト・スポーツ

[PR]