日経商品指数17種

(1970年平均=100)
1月29日 145.208 -0.240

日経チャンネルマーケッツでは、マーケット・経済専門チャンネル日経CNBCの番組をライブ配信。配信中の番組から注目のトピックスをお届けします。

「崔真淑のサイ視点」[映像あり]

1月29日(水)14:21

楽天会長 送料無料化「何が何でも成功させる」[映像あり]

英ファンドが帝繊維に株主提案 増配などを要求

1月29日(水)13:00

[PR]

商品ニュース

東京都の小池知事、卸売市場条例改正 「丁寧に審議」

2019/11/5 19:22
保存
共有
印刷
その他

東京都の小池百合子知事は5日、都の中央卸売市場に関する条例の改正について「(都議会での)丁寧な審議と、(市場の)皆さんの声を聞くことが必要だ」と述べた。都は2020年6月の改正卸売市場法施行に合わせ、市場業者が輸出や電子商取引をしやすくする規制緩和を柱とした条例改正を検討している。一部の業者からは規制緩和へ懸念の声が出ている。

北足立市場でミカンを試食する小池知事(東京都足立区)

同日、北足立市場(足立区)を視察した後、記者団に述べた。知事は「物流そのものが大きく変わっている。市場は値決めなどで公正な役割を果たしている。そこをどう確保していくかだ」と強調した。都は12月に開会予定の都議会で改正条例案の提出を予定している。

条例改正を巡っては、同日の都の卸売市場審議会でも業界幹部や学識者から発言が相次いだ。豊洲市場(江東区)の業界をとりまとめる豊洲市場協会の伊藤裕康会長は「都民の役に立つ市場の目的は変わらない。変わらないために変わることが求められている。(条例改正は)好機ととらえるべきだ」と指摘した。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップマーケットトップ

読まれたコラム