/

新潟・三条市にドローン専門店、講習から販売まで

ドローン(小型無人機)の操縦講習が受けられる専門店が新潟県三条市にオープンした。ドローン販売のセキド(東京都国立市)の商品を扱えるパートナー契約を同社と結んだ個人事業者が運営する。国土交通省に登録されているドローン技能認定資格を取得できる。一般消費者のほか建設業者の需要を見込む。

「ドローンストア セキド新潟県央」は廃校を改装した「三条ものづくり学校」内に設置した。インストラクターが2人常駐し、同校の体育館跡やグラウンドでドローンの講習を実施する。受講料は12万5000~15万5000円。ドローンも5機種販売する。

ドローンは近年、土木工事や住宅の点検などで利用されているが、技術者が講習を受けられる場所は一部に限られている。同店では業務用機材も取りそろえ、「地元の建設業者やハウスメーカーの需要を取り込みたい」(担当者)という。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン