/

この記事は会員限定です

アルゴ取引は怖くない 投資のツールを万人に

AI投資と人間(5)

(更新) [有料会員限定]

コンピュータープログラムが自動で売り買いを繰り返すアルゴリズム取引。人間のように感情に左右されず、瞬時に売買し、しばしば株式相場を大きく変動させる。悪者扱いされることもあるが、使い方によっては個人投資家の味方になり得る。こうした信念の下、プロの機関投資家の専売特許だったアルゴ取引の仕組みを個人に提供しようという取り組みが広がってきた。

「なんで約定価格が1円ずれたのか」。2015年、第2新卒で楽天...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り2586文字

初割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

投資AIと人間

AI(人工知能)がリアルな人間を押しのけるように増殖する近未来社会。高度な数学やビッグデータ解析でAIを操る頭脳集団「クオンツ」が躍進する金融市場では、それが現実になりつつある。投資AIが席巻する世界に生きる人たちは今、機械にはない人間の価値を自問しつつ、それぞれの戦いに挑んでいる。

関連企業・業界

業界:

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン