米ツアー ズームアップ

フォローする

劇的勝利のウッズ 東京五輪の米代表に現実味
ゴルフジャーナリスト ジム・マッケイブ

2019/11/6 3:00
保存
共有
印刷
その他

もしこれが映画なら、ただの安っぽいB級映画としか、みなされないのではないか。話があまりにもうまく出来すぎている。しかし、そういうことが実際に起きると、人々は熱狂する。千葉県のアコーディア・ゴルフCCで行われたZOZOチャンピオンシップ(10月24~28日)には、ファンを魅了するすべての要素が詰め込まれていた。

ZOZOチャンピオンシップでのウッズの勝利はファンを魅了するすべての要素が詰め込まれていた=AP

ZOZOチャンピオンシップでのウッズの勝利はファンを魅了するすべての要素が詰め込まれていた=AP

米ツアーが日本で初開催されたという事実だけでも、話題性は十分。当然、日本では広く注目されたようだが、米国でも耳目を集めることになった。

というのも大雨の影響で大会2日目が中止となると、4日目は第3ラウンドに続いて最終ラウンドが行われたものの、日没順延となった。結果として優勝決定の瞬間は、月曜の朝(28日)に持ち越されたわけだが、その時間は、米国時間のプライムタイム。図らずも、日曜の夜という一番多くの人がテレビを見る時間帯と重なった。

■勝てば米ツアー最多勝記録タイ

もちろん、それだけではインパクトが弱い。裏では、米プロフットボールリーグ(NFL)の中継もある。しかし、主役がタイガー・ウッズ(米国)となれば、話は違ってくる。12月に44歳となるウッズが大会に出場するのは、およそ8週間ぶり。その彼が、残り7ホールを3打リードして月曜日を迎えていた。勝てば、米ツアー通算82勝となり、サム・スニード(米国)が持つ米ツアー最多勝利記録に並ぶ。その瞬間を見よう、という米国のファンは少なくなかった。

一方で、日本のファンにとっても、さらに見どころが加わった。そのウッズを追いかけたのが松山英樹だったのである。4日目の日没直前、連続バーディーを奪うと、ウッズに3打差と迫った。決着がついたのは月曜午前という時間帯のため、ゆっくりと勝負を楽しむ余裕があったかどうかは分からないが、これ以上はない、という展開だったのではないか。

サム・スニードに並ぶ米ツアー通算82勝での見事な復活劇は人々をひき付けた=AP

サム・スニードに並ぶ米ツアー通算82勝での見事な復活劇は人々をひき付けた=AP

結局、勝ったのはウッズ。再開後の残り7ホールでさらにスコアを伸ばし(2バーディー、1ボギー)て松山を振り切ったが、かといってがっかりした日本のファンは少なかったはず。なにしろ、ウッズの見事な復活劇を目の当たりにしたのだから。

それにしても、誰がこんなシナリオを予想できただろう。

マスターズ・トーナメントこそ14年ぶりに制したウッズだったが、5月の全米プロゴルフ選手権は予選落ち。6月の全米オープンは21位に終わり、7月の全英オープンも予選落ち。その後、プレーオフでも第1戦の「ザ・ノーザントラスト」を脇腹の張りで棄権し、シーズンが終わると、左膝を手術した。

■顔見せとの前評判覆す勝利

よって今回の来日は、公式戦ではあるものの、顔見せ程度ではないか……、そう捉えられていた。しかも、ZOZOチャンピオンシップには、昨季のプレーオフを制し、2度目の年間王者となったロリー・マキロイ(英国)、世界ランキング4位のジャスティン・トーマス、同9位のザンダー・シャウフェレ(ともに米国)らも出場。メンバー的には通常のツアーと比べても遜色がなく、不利は明らかだった。

その状況でマスターズ・トーナメント以来の勝利……。しかも、スニードに並ぶ記録的な勝ち星を挙げたのだから、驚きは小さくなかった。

さてこれで、日本のファンは来年の夏にまた、ウッズを見られるかもしれない。この1勝は、ウッズが米国代表として東京五輪に出られるかどうか、大きな意味を持ちうる。

ZOZOでの勝利でウッズの東京五輪出場の可能性が高まった=AP

ZOZOでの勝利でウッズの東京五輪出場の可能性が高まった=AP

五輪の各国代表は、男女とも世界ゴルフランキングをベースに算出される「オリンピック・ゴルフランキング」によって決定される。男子の場合、2020年6月22日付のランキングが対象だ。上位15位までに入っている選手には自動的に出場権が与えられるが、その中に同じ国の選手がいる場合、上限は4人となる。

ウッズは、ZOZOチャンピオンシップに勝って世界ゴルフランキングを一時6位に上げた。ただ、11月3日時点では米国内の順位は5位。このままでは選から漏れるが、今後の結果次第では……、という圏内に入ってきた。その意味で、この1勝の意味は小さくない。

選考レースの行方が気になるところだが、再び映画のシナリオのような展開はありうるのか。

米ツアーのシーズンと並行して、米国内のオリンピック・ゴルフランキングにもこれからはファンの興味が集まりそうだ。

「スポーツ」のツイッターアカウントを開設しました。

米ツアー ズームアップをMyニュースでまとめ読み
フォローする

保存
共有
印刷
その他

ゴルフのコラム

スコアアップヘ

電子版トップスポーツトップ

米ツアー ズームアップ 一覧

フォローする
ジョン・ラームはDPワールドツアー選手権ドバイを制し、欧州年間王者に輝いた=APAP

 2017年の最後には世界ランキングが2桁にまで落ち、不振がささやかれたR・マキロイ(英国)だったが、19年8月終わり、プレーオフの最終戦(ツアー選手権)で逆転勝ちを果たすと、16年以来、3季ぶり2度 …続き (12/4)

ZOZOチャンピオンシップでのウッズの勝利はファンを魅了するすべての要素が詰め込まれていた=APAP

 もしこれが映画なら、ただの安っぽいB級映画としか、みなされないのではないか。話があまりにもうまく出来すぎている。しかし、そういうことが実際に起きると、人々は熱狂する。千葉県のアコーディア・ゴルフCC …続き (11/6)

開幕戦を制したホアキン・ニーマンはチリ出身の20歳だ=APAP

 今季開幕2戦の結果は、2016年限りで退任したティム・フィンチェム前PGAツアーコミッショナーに、先見の明があったことを証明した。
 遡ること25年。1994年9月、第1回プレジデンツカップ(欧州を除 …続き (10/2)

ハイライト・スポーツ

会員権相場情報

[PR]